公開予約機能について

キーボード多くの人が欲しいと感じるコンテンツマネジメントシステムの機能には公開予約機能を挙げることができます。公開予約機能とは公開をする日付を事前に決めておき、設定をしておくことでその日付に自動で公開することができます。例えば企業の中には土日祝日はお休みのところが多いです。特にお正月に関しては長期連休を社員に提供してくれる会社は少なくありません。しかし、新年を迎えた時にはクライアントなどにホームページなどで新年のご挨拶をしたいと考える企業はたくさんいるでしょう。もし公開予約機能がないコンテンツマネジメントシステムを導入すると、誰かが休日も出社して新年のご挨拶のページを作成して公開しなければなりません。

また、ホームページだけでなく通販サイトにおいても新しい商品が入荷する予定がある時、事前にページだけを作成しておき入荷日に合わせて公開したいと考える人も少なくないでしょう

もしコンテンツマネジメントシステムに公開予約機能が搭載されていれば、休日の日に出社してページ作成や公開をせずに前もって作成してその日に公開ができます。また、通販サイトにおいても商品の入荷日と同時にページ制作をしなくても事前に準備しておき入荷日に公開することを予約して入荷日に合わせて新商品の紹介ができます。